お墓の移設(改葬)お墓の解体 (墓じまい)砺波市空き家対策取り組み事例 移設編!!
敷地内墓地・墓石・お墓に対応する・・・
今回のケースは空き家売却相談段階から、敷地内墓地の対応について、お墓を移転する事例。
移転先は砺波市赤阪霊園と決められました。
砺波市営 赤阪霊園 ☛ https://www.city.tonami.lg.jp/info/3635p/
移転工事をしていただける石材店をご紹介し、内容については、自主判断として頂きました。
(施工内容や価格については見積金額だけでご判断なされないようアドバイスをさせて頂きました。)
今はメール等で充分なフォローも頂けますし、施工前にはしっかりと石材店さまに面談を頂き、最終打ち合わせと確認を頂くことも念を推しました。
市役所で改葬手続きを行って頂きます。
一口にお墓の移動や墓じまい(解体)と云っても行政手続きを要しますのでご理解下さい。(無料)
砺波市改葬手続き ☛ https://www.city.tonami.lg.jp/service/34880p/
閉眼式(へいがんしき)を行った後に施工実施致します。
石材店さまからも確認を頂き、お寺さんに閉眼供養(へいがんくよう)を頂きました。
菩提寺が無き場合も石材店さまにご相談ください。
★一押し(有)石森石材★ ☛ https://www.ichigo-fudousan.co.jp/5628
当日は喪服でなくとも清潔感がある落ち着いた服装で臨んで下さい。
県外在住で当日立ち合い不可能でも石材店さまにてご対応頂けますが詳細は個別に打ち合わせをお願い致します。
閉眼式 ☛ https://www.misatosekizai.co.jp/word_grave/ha/heigankuyou.shtml
開眼式 ☛ https://www.misatosekizai.co.jp/word_grave/ka/kaigenkuyou.shtml
遺骨についてはお寺さんで預かってもらうか、自宅で保管するか、石材店で管理をお願いする等やはり確認が必要でしょう。
土地登記簿の地目変更申請を行います。
お墓を移転しますが、墓石を支える基礎はコンクリートでできておりこれは解体処分(産業廃棄物)として処置されます。
基礎解体の後 更地となる訳ですが、登記簿地目は「墓地」から「雑種地」に変更登記申請を行います。費用は概ね5万円程を見込むものですが土地家屋調査士への見積もり依頼と致しました。
土地家屋調査士 ☛ https://www.ichigo-fudousan.co.jp/1838
不動産の買受人様にもこの様子をお伝えし、花壇や庭の一部としての新たな利用方法を模索して頂くもの。
あたわりと役割を以って取り組むこと・・・
ご先祖様を慕われる空き家所有者各位は、自らの責任とご判断にて粛々と理解を深められ履行の着手に臨まれます。
そのような物件が新たな買受人(使用者)に選ばれていく重要な理由となるのです・・・