北陸電力からのサービス
万民が日夜利用するものの一つに電気エネルギーが挙げられます。
アパート管理を行っているといろんなサービスや現象を目の当たりにするところですが、今日は北陸電力さん
の話題です。
北陸電力さんから、「〇〇アパート〇〇号室の電気料金がいつもより高い傾向に伺えますが・・・」
と連絡があります。 このことはものすごく意味のあることなのです。
電気利用者の生活を監視しておられる訳ではございません!!
漏電や各種機器の故障が疑われるので、あえて連絡を頂けるのです。無駄なエネルギー消費を抑える
サービスです。また無駄な費用負担を抑えるというサービスでもあります。
連絡があるケースでは殆どが機器の故障や劣化が原因であり、機器の不具合の早期発見や無駄な
エネルギーの消費を最小限に抑えるとてもありがたいサービスなのです。
実は水道局も同様の対応をして頂いております。漏水による過度な料金負担を早期
に察知頂けるものです。
電気にしても水道にしても検針される現場担当者だけではなく、多分データ管理されている中で
イレギュラーな数字がはじかれるようになっているんだと思います。
アパートだけではなく一般住宅でもこのようなサービスが行われています。
エネルギーは生活を支える大切な財産です。供給する側も消費する側も、共に消費量を気にしながら
使いたいものです・・・・。