GW中のクレーム ご入居者様の冷静な姿勢
5月1日入居のお部屋のご入居者様から、夕刻一本のお電話を頂いた・・・・
「オール電化の物件ですが、電気温水器から水が漏れています・・・・」「そしてお湯が出ません。」
取り急ぎ水道の元栓を閉めて頂き、ブレーカーの確認を頂いた。当社管理物件では無かったので物件管理会社に連絡をして頂くようお願いしましたが、
電話しても誰も出られないんです・・・との応答。当社からも営業担当等心当たりのある方へ着信を入れたが皆不通。
取り急ぎ今晩の生活「入浴」に支障が出るので当社専属の南砺市の藤井電気商会㈱T氏に連絡を入れてみた。いつものように3コールで電話に出て頂いた。
南砺市 藤井電機商会㈱ → http://www.hitachi-omisenavi.jp/store_info.asp?uid=110368
事情を説明し1時間後に現場急行頂きました。
「電気温水器の安全弁の不具合と漏水による基盤の故障が原因です。メーカー修理が必要です。。。そしてメーカー手配までいただきました。」
「5月1日入居で、入居したらいきなり温水器の水漏れ、そして基盤の故障!!」入居者としては流石にトーンダウン!!そしてご立腹!!と思いきや
極めて冷静に状況を受け止めて頂いている。私の「申し訳ございません!!」との言葉はまさに口だけ!!。
暫くしてアパート管理会社の御担当から連絡があり、カスタマーセンターに繋がり以後の対応を任せる事になりました。。。
GW中又は、休日にはタイムリーに連絡が取れない事が瞬間的に発生する。誰を責めるより、どうであれお客様「ご入居者」にどう結果を残すか!につきる。
他社管理物件の鍵渡しに於いて、設備点検までは日常的にしていない。但しご入居者様にはそのような状況は全く関係の無い事。また言い訳の余地もない。
ご迷惑をおかけしたご入居者様の冷静な受け止め姿勢と現場に急行頂いた藤井電機商会㈱T氏に頭を下げる事しかできない。ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
昨日の進捗状況にについて本日、管理会社、ご入居者に確認をとり状況の進展を見守ろうと思う。
藤井電機商会㈱様には昨日の手配の請求を頂くようお願いをしてきます。本当にありがとうございました。。。。