「説得」から「納得」へ!!「自己責任」意識の醸成 で意識改革実践!!
相手に意思を伝えるということ
営業をしているといつも考える事。「自分の意思が相手に伝わっているのだろうか?」「伝えたいことが伝わっているのだろうか?」と・・・。最近特に意識するようになってきた・・・・
こちらから伝えようとすることは、あくまで私の都合で相手様に伝えようとすることです。説明であったり報告であつたり、お詫びであったり弁解であつたり・・・・。
相手様にとって「こちらが一番求める事」、それは「相手方が納得される」ということに他ならない。
「説得」から「納得」へ!!
「説得」は一方的とか当方の都合とか、押し付け等の要素が存在しがちで、クレームや反発の温床となるものです。一方「納得」というのは現状認識や「腑に落ちる」「安心感」や「利益(お金ではない)」を実感でき、それを元に「前向き」になれたり「建設的」発想に繋がったりできる感性のように思います。
「納得」出来るからこそ自己責任での意識が醸成されるもの。「納得」出来ない事が続く昨今。
「納得」するのも自己責任。「納得」出来ない事に対する行動も自己責任。
「楽」がいつの間にか身についている
自分の居心地が悪くなると、社会が悪い・親が悪い・会社が悪い・銀行が悪い・政府が悪いと他人のせいにしてしまうのは責任回避で「楽」を求める土壌が自分の中にあるからであろう・・・・。
自分にとって都合のいいように「説得」されてきた感のある無責任な自分に、「納得」いかない自分。
今後は自分自身の「納得」相手方の「納得」を意識して残り少ない人生に意識改革で臨みます!!
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