「駐車場の雪をなんとかしろ!!家賃払ってるんだ!!ちゃんと仕事しろ!!」クレーム対応 アパート管理会社編☆彡
モンスター化が止まらない!!
同業者である高岡市内の管理業者ご担当から受けた相談です・・・。相談というかボヤキ!!
雪が降ると増えるクレーム、最近多いんです!!駐車場の除雪をしろ、こっちは金払ってるんだ!!ちゃんと仕事しろ!!」等など言いたい放題なんで困ります・・・。
悪いのは雪か?それとも管理会社か?
最近は砺波市より降雪量の多い感のある富山市内、高岡市内ですが温暖化の影響も相まって市街地内の降雪が多いことは緯度からも云える現実。「街並みも狭小感があり排雪もままならない」との背景もあろう・・・。
そもそも論を持ち出したい☆彡
①そもそも雪は降るもの積もるもの。②害虫やセミ、コウモリやカラス・へび・ねずみは自然界に共存するもの。③上階の音は響くもの。④隣接地の栗のイガは落ちてくるもの←例えとしては✖。
管理会社の都合で言わせて頂くなら、「除雪は入居者(賃借人)さまのご負担でのご理解をお願い致します。」と最初から伝え認識を頂くべきでしょう。
「人(自分も)は孤立状態に遭遇すると不安に駆られスパーク⚡する事があります。」
殆どの方々(モンスターさま以外)は、常に自己責任の認識を以って歩んでおられますが・・・
但し除雪しきれなくなった場合(敷地内に堆積しキャパオーバー)は家主さんに排雪をお願いし実施の手配をするケースもありますが、大概の場合はそこまで至らない・・・。
例えば・・・
一般住宅でも共同住宅でも職場でも除雪をするでしょう。それと同じこと。自分ができないなら専門業者に費用を払い除雪して頂ければ良いでしょう・・・。
雨の中、自分で傘をさすでしょう。濡れるのも濡れないのも自己責任。それと同じこと。
サラリーマン時代、出張に行った方がお昼ご飯の領収証を経費請求してきた事があったが、普段も出張時もお昼ご飯は食べるだろ!!却下。それと同じこと。「例え話としては的を射てない✖」
モンスター様から寛容力を強化して頂けるもの☆彡
こっちは金払ってんだ。ちゃんと仕事しろ!! ☛ 皆様家賃としてのお金を払っておられます。管理会社は集金業務を任せて頂きオーナーさまに家賃をお届けさせて頂いております。
併せてクレーム対応受けてます。それも寛容な包容力を以って。
本心です。☛(お陰様で管理業者各位は、対応力や包容力の学習をさせて頂いています。)
↓ 感謝感激雨あられ!! ↓
「寛容」とは ☛ https://kotobank.jp/word/%E5%AF%9B%E5%AE%B9-49716
契約前 ☛ 契約時 ☛ 契約後
特に降雪地域での除雪対応の認識は必ずといっていいほど、物件内覧(案内時)時に申し伝えておくべき事でしょう。音や日当たり状況、匂い等も綺麗に触れておくこと☆彡
また、上階に部屋がある場合には「生活音がする場合がございます」。
階下に部屋がある場合は「生活音には配慮願います。」とさらっと伝達しておきます。
契約時には「入居者順守規定」なるものに記載し、特に強調して認識を深めて頂き署名・捺印を頂きます。
更に11月後半には各部屋に「冬に備えて」「冬季の注意事項」等の配布物を配る事もポイントです。
自慢させてください!!
お陰様で当社管理物件内には「除雪しろ!!」という方はおられません!!少し自慢しました☆彡
(管理会社に言っても駄目だろう!!)という事もあるでしょう。💦
但し、融雪装置が壊れたり、ポンプの水位が下がったり、水道管等が凍結するとクレームになります。
状況の早期把握と業者手配、今後の展望を早く正確に告知することに専念するのみです。
今更ながらこっ恥ずかしい想いをしています・・・。
思い起こせば、自分自身も認識や知識が甘い頃は、その程度の感覚で当たり散らしたものです。
今更ながら「恥ずかしい自分」を思い出します。
お陰様で、知れば知るほど、わかればわかるほど対応力が身につくものです。
まだまだ未熟者ですがこれで完璧ということはありません・・・。
ボヤキに対する慰めになったでしょうか☆彡
くれぐれも雪の降らない場所にお引越しをご検討下さい!!とは言われぬように。
振り上げられたた拳(こぶし)を受け止めさせて頂く対応を心がけよう!!
いちご不動産 相談 ☛ https://www.ichigo-fudousan.co.jp/inquiry